読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自炊(?)したPDFをIS01で読む

電子書籍 IS01

A3フルカラー・フルサイズの1ページあたりが巨大なPDFはNGだったわけですが、200〜300ページで20MB程度の通常のPDFはエラーもなく読めてます。(Acrobatのバッチ機能は素敵ですね〜。OCR認識+PDF最適化で1冊15分〜30分くらいかかるのですが、バッチで指定フォルダ以下全部!とかできちゃいますから。)
疲れ目に負けない人なら、小さめ新書・文庫サイズまでなら1冊読みとおすことも可能ではないでしょうか。
単行本サイズ以上だったり、ワインバーグプログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学みたいな2段組みの本はきついです。

問題なのは、PDFリーダーがいまいちなこと。
速度的にOKなのは、今のところ試しているうちでは

  • Document To Go(プリインストール)
  • BeamReader PDF Viewer

くらいしかありません。(Sun提供Java製ライブラリを使ったPDF Viewerは、自炊PDFを読むには使えません。)
Document To Goは「次ページへ行く」という機能がなく、スクロールして進まないといけません。微妙なズームができないし。
BeamReader PDF Viewerは画面のボタンをクリックすれば「次ページへ行く」ことができます。(ほんとはキーボード矢印やトラックポイントにも対応しているといいんだけど。)微妙にズームすることもできます。ただし、ドキュメントを左右にドラッグすることができません。おまけに有料だし。
そして両方とも、ときどき見えない頁があったりします…。
Android OSが2.x系なら、Adobe謹製のPDF Viewerが使えるらしいのですが、どうなんでしょう。将来IS01が2.x系にアップデートされたら試してみたいと思います。…ってなんて気の長い話なんでしょう。

あ〜、KindleDXかiPadが試したいなぁ〜。