自炊代行業者に依頼してみた

自炊を検討したけれど、

  • 自炊したい本は、ほぼ技術書限定なので、自炊設備費>自炊代行費用
  • 子どもがいるので裁断機などの危険なモノは置きたくない
  • 自炊に使う時間がない

というわけで、自炊代行業者に依頼してみました。

メジャーな業者は納期が長すぎるので、マイナーな業者に依頼してみました。

ページ抜けが一番心配で、念のために裁断済み書籍も返却してもらいました。
15冊以上(厚い本が多いので5000ページくらい?)チェックしましたが、今のところ1ページだけしかページ抜けが見つかっていません。「5%以上ページ抜けがあったら返金」などという業者が多いためページ抜けは5%が基準値なのかと思っていたので、意外でした。

グレースケールで、と指定したのに自動モードでスキャンされていた、という問題はありましたが(※スキャンのモード選択は業者のメニューにあり、特注したわけではありません)、Acrobatで修正できるなら業者にクレームを入れるほどのことではないかなあ。

あとはAcrobatで開いてみて、実際の解像度をチェックして、OCR処理してみたいと思います。