新iPod Touchか、IS01か、悩み継続中

相方に相談してみました。
iPod Touchのゲーム、サイコー!でも、お堅いアンタにはIS01が合ってるかもねpgr」という反応でした。

相方は今こんな本アップル・コンフィデンシャル2.5J(上)を読んでいる林檎信者なので、予想されることではありますが。

iPod nano買うなら、Videoが使えなくなってマルチタップ必須になった新しいモノより古いタイプの方がいいんぢゃ?」とも言われました。これには同感。

MNP0円な人はいいなぁ〜。新規で1万2千円より安いところはどこかないかなぁ。
街を彷徨ってみるしかないんでしょうか。

とりあえず。
IS01にしても、iPod Touchにしても、使い道として考えていることをあげてみます。

○必須

  • 無線LAN接続で、家の中でPC起動せずにちょっとネット
  • マクドナルドとかでいいので、外でプロバイダメールをチェック
  • 外でGoogleDocs,evernoteを使いたい

○できれば

  • Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴きたい(iPod nanoでもいいけど)
  • まともな辞書(広辞苑,LDOCE等)を持ち歩きたい
  • 手帳の紙を足したり中身を整理するのが面倒になってきたので使いやすいスケジューラがあれば
  • PDFが見たい(雑誌バックナンバーPDFや、洋書PDFとか)。サイズが大きいPDFは、何を使ってもメモリ不足になってキツいらしいけど

×不要

  • ワンセグは見ないので不要。携帯についてるけど使わないし
  • 動画は元データがないので見ないし。地デジ録画しているのを簡単に持ち出せるようになれば別だけど。YouTubeも出先では見ないなぁ

IS01で一番惹かれるのはSigmarionライクに文字入力できそうなところ。相方のiPod TouchではURLどころか、検索用の文字を入力するのさえ苦痛に感じるので、これは大きいかも。
iPod Touchでは、いいスケジューラアプリがあっても入力が面倒で使わないよ、きっと。

あと、ブラウザで矢印キーが使えるのがいいですね。矢印キーでリンクを選択できるので、狭い画面の中で隣のリンクと押し違えないよう細心の注意を払ってタップ、とかしなくてもOK。

縦横持ちかえても自動的に画面が回ってくれたりしないし、直感的に操作できるかというと微妙な感じですが、WindowsMobileよりは良い気がします。
うーん、うーん。かなりIS01に傾いてます。

IS01を買う→音楽もBluetoothで聴いてみる
→音楽だけダメならiPod nanoを追加購入(台所に置いているiPod用スピーカーが、カタログスペックと違って外部入力NGなので、やはりiPodは必要になるかも)
→音楽以外もダメならSIMカードを抜いて白ROMとして売却

…という感じかなー。