新Mac

相方はMacを買い替えたいらしい。
Macも最近はiPodの母艦としてしか使っていないようなので、母艦をPCにすれば無問題だと思うのですが、ファイル形式の関係(?)でうまくいかないらしいんです。
ええ〜!?そんなことってアリ?

ちなみにiPodはTouch64GB、MacPowerMac最後の頃のもの、OSはLeopardだったかな。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2572641.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5881878.html
あたりをみると出来そうなのですが。
単に面倒なだけか、新しいMacが欲しいだけでしょうか?

iPodアプリ開発をやってみたい気もするので、放置協力して新Macを買うか。(PowerPC MacではSnowLeopardが動かないため、iPodアプリ開発もできません)
家計を預かる主婦として、PCを母艦に変更する方法を調べて、Mac買い替えの野望を潰すか。
うーん、悩むなぁ。

※追記:
母艦をPCにできないのは、Mac上のiTunesのライブラリをNAS(sambaサーバ)へコピーしようとするとエラーが出るため、とのことです。まずUSBメモリへコピーしてからPCへコピーしたらどうか、と提案してみました。(iPodを外付けハードディスクモードで使うという方法もある気もしますが)


※さらに追記:
USBメモリで転送、できたそうです。でも新Mac欲しいそうです。でもMac用ソフト(Shadeやらなんやら)、OS9用しかなくてUpdateしてないよ??新Macにしたら動かないよ。