損失申告の件で税務署に電話してみました

回答は「今さら昨年分の四表は出さなくてもいいので、今年の申告時に普通に損失を控除してOKです。もしまだ繰り越せる損失が残るようでしたら四表を出してください」とのこと。

  • 税務署はすぐ返事してくれなかったです(30分後くらいにコールバックしてきました)。「時間がかかっても、間違ったことは絶対言わない」姿勢は税務署らしいなぁ。
  • 電話で「四表(よんぴょう)」と気軽に言われましたが、それって普通の人には何のことだかわからないですよ…。(四表=申告書第四表(損失申告用))

まあ損失申告をすること自体が珍しいのかも。私の使っている本には損失申告については全く記述がなかったし。
[asin:4777111652:detail]
売上の目処が立つ前にとっとと開業届け→光熱費・通信費などをガンガン経費につける→赤字で青色申告→翌年に損失分を控除してウマー
というのは誰でも考えそうなことだと思うんだけれど。