起業≠独立

起業セミナー@女性と仕事の未来館に参加してます。
前回は「コミュニケーション」に絞った、起業セミナーというより女性ギョーカイ人の話をだらだら聞くような変わったセミナーだった(それはそれで面白く、得るものも、考えさせられることもありました)のですが、今度は普通の(4PとかSWOT分析とか出てくる)起業セミナーです。講師はこの本の著者の方。

起業・独立の強化書

起業・独立の強化書

ハッとしたのが起業と独立って違うよ、ってこと。
ITエンジニアの独立っていうのは道筋があって、会社が一人頭いくらで売っていたのをエージェント(口座屋・口入屋)経由で売るか、直接売るかするというのが良くあるパターン。で、この方法で独立するのは別に難しくも何ともない。(独立して仕事をし続けるには難しさがありますが、それは会社にいても仕事をし続ける難しさはあるわけで)
でも、これって起業じゃないんだなぁ、と。「業(なりわい)」を起こすって、仕事が回ってお金が入る仕組み自体を作ることなので。