FMV BIBLO買いました

迷いに迷った末、FMV BIBLO MG B90Pを買いました。(LOOX UでないBIBLOを個人で買ってるのってあんまりみかけないかも。)
14型ワイド液晶、重さ1.66Kg、電池持ち9時間、DVDドライブ内蔵、Bluetooth対応、HDD250GB、CPUはCore2Duo2.26GHz、メモリ2GB、XP Proダウングレード可。
スペック上で見たら素晴らしい機種です。ほぼ同じスペックの新機種MG C90Pが出たためポイントが20%還元になっててお得感あり。

XPダウングレード可でなくて良いなら約4万円安いMG B75Pでもほとんど変わらないスペックなのですが、XP重要!と20万6千円(ポイント20%)と予算ちょいオーバーのこっちにしました。
迷った原因はデザインがいまいちなのと、キーボードがフニャフニャで使用感が良くなく、キートップが外れやすいこと。
キーボードで選ぶならLenovoになってもThinkPadだよ!と思って非常に悩んだのですが、光学ドライブ外付けでは面倒な思いをさんざんしてきたし、電池持ちが短いと苦労するのもさんざん経験したことだし、2Kgを超えるノートを持ち出すのは大変だし。迷っていたら相方に「どう使うか考えて選べ!」と一喝され、外出用で常時使用するわけじゃないからキーボードの触感やデザインをそこまで重視する必要ないじゃないかと割り切ることにしました。キートップが外れやすい件は延長保障に入ることで対応することに。

XPダウングレード用のメディアは付属しているので、ダウングレードは簡単です。(1回HDD内のCDイメージを焼いてから…という機種もあったりしますが)

BIBLO、例えるなら法令用紙みたいな感じでしょうか。おしゃれでもなんでもなくて道具として使うにも存在感を感じさせない、手の延長のような感じ。
要らないソフトも入ってますが、年明けヒマになってから整理します。要らないソフトが入ってても処理速度的には全然気にならないし。

無線LANも初めて導入しました。線をつながなくても普通にネットにつながるって、文明開化です。(無線LANの設定はママ友の家でやったことがあるので初めてではないですが、自分のうちでつながると感動しますね〜)
あ、そうそう、Bフレッツも申し込みました(PC購入とは関係ないのでキャッシュバックがなく、ちょっと残念)。現在2100円/月なのが倍以上になるので悩んだのですが、仕事上しょうがないかな、と。こっちの工事は年明けです。どれくらい速くなるんだろう。。