読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEB制作会社って

今、基本的にWEB制作会社から仕事を受けてるわけですが、WEB制作会社と一口に言っても、IT系の会社、デザイン系の会社、コンサルティング系の会社といろいろあります。

IT系の会社は、常識がこちらと同じなので付き合いやすいです。ただ、発注元の会社でもできることを(手が足りないとかで)発注するというスタンスになるので、仕事の面白みには欠けるかも。(で、量産仕事を断って以来、連絡が途絶えてたりします…。年賀状は出そうっと。)

デザイン系の会社、コンサルティング系の会社は、こちらと「常識」が違うので驚くことも多いです。プロジェクト管理(WEBディレクションなので進行管理と言った方がいいかな)や品質管理・リスク管理の緩さとか、IT系の人間ならビックリですよ。もっと改善の余地があるよ〜!と良く思います。
(脱線しますが、自分がこう感じるってことは、他業界からIT業界を見ると「おいおい、そのやり方はなんだよ、もっと改善できるだろー!」と感じられるんじゃないかと思います。他業界から学べることはけっこうあるかも。)
しかし一番すごいと思うのは「クライアントからの変更依頼を断らない&基本的に即対応」という商習慣…。

仕事内容としては発注会社に出来ないことを発注されるので、細部は完全にこちら任せ。なのでモチベーションが上がります。クライアントのメイン領域ではこちらは素人なので「プロのデザインはすごいな〜」とか「あの業種ではそんなニーズがあるんだ!!」とか発見があって楽しいです。自分のスキルとクライアントのスキルとの相乗効果でモノを作っていくというのはやりがいがあります。

ToDo:他業界のプロジェクト管理手法について調べる(宇宙とかは大規模向けなので、建設業がいいかな)