夢というか

在宅フリーで集まって仕事をしたいな、と思ってます。お互い「○○様」と距離を置いて分担した仕事をするだけじゃなくて、会社みたいに助け合ったり叱ったり、指導したりされたり、愚痴を言ったり罵り合ったり泣いたり笑ったりするコミュニティが出来たらなぁ、と。そのためにも在宅フリーが集まって、楽しく効率よく仕事出来て、しかもお客様のためになるような開発プロセスを身につけたいなー、と思っています。
SOHOエージェントみたいにやるとしたら、参加メンバーに、会社員の額面給与の1.5倍は払える仕組みを作りたい。元締めをやって自分が会社員の額面給与の1.5倍貰うのは簡単だろうけど、メンバーにはそれ以下しか払えないんだったら悲しい。(「額面給与の1.5倍」は会社が社員を養うのに必要な額と言われてます。フリーは3倍稼がないとペイしないと言われますが、そこまで金額を上げるのは難しいので。)別に自分が元締めでなくても、参加する側でもいいんだけど。
来年になったら子どもの病気リスクも減ると思うので、外へ勤めに出てアジャイルプロセスを実践してるところで働いてみたいという気持ちもありますが、最近の雇用情勢と自分のスペックを考えると難しそう。