病後時保育・初体験

息子はこのところ1週間以上37度台の微熱が続いています。微熱以外の症状はほとんどなくて元気です。
在宅フリーのメリットとして、「病気の時はウチで見ていられる」と言われるんですが、それはスケジュールに余裕がある場合の話。息子が起きている間は仕事にならないので、さすがに1週間以上お休みするとさっぱり仕事が進まない…。相方に休んでもらったりもしましたが、これ以上無理!ということで、病後時保育をお願いしました。
息子が慣れなくて大泣きするんじゃないかと不安で躊躇していたのですが、定員と同じくらいの数の看護士さんと保育士さん達がいて、ほぼ一対一で看てもらえたので割と大丈夫だったようです。
「保育園に預けてお迎えコールがくるんじゃないかとドキドキするより、こっち(病後児保育施設)を使ってください」というようなことを仰ってましたが、それをやると本当に必要な人が使えませんから(^^;
税金でこういう施設が運営されているのは本当にありがたいなぁ〜。