悩みは尽きないけど

一度お仕事させていただいたお客様からは今のところ100%リピートオーダー頂けてます。で、なんとか軌道に乗りそうかな、と思った矢先、仕事時間の確保が難しくなりました。(昼寝がグッと減った上に、夜はそばにいてやらないとすぐ泣いて起き出してしまうので。)そのためせっかくのオファーをお断りしまくるハメに(泣)。はぁ〜、すっごくやりたい仕事もあったのに。。
そんな中、納期が緩やかだったりして、こんな状況でもOKという仕事だけ請けさせていただいてます。

4月からは保育園に預けることにしました。さんざん迷いましたが、子供が育つ上で良い環境を、と考えると、昼間短めの時間を保育園で友達や先生と過ごし、朝夕は親がたっぷり子供と過ごす時間を取るというスタイルがウチの場合は良いかな、という結論に。(公立園はダメだったし、近くの認証は短時間保育不可なので無認可に。)短めの時間でも保育園に行っている間には外出しての営業・打ち合わせができるようになるし、仕事に専念できるので効率がアップするはず。仕事が取れるかどうか不安はありますが、少なくとも今よりは取りやすくなるはず。

会社を辞める時には、一旦止めたら開発仕事はもうできないかも、と覚悟をしたような気がするけど、なんとかなっているしAJAX登場,Javaの中ではDI+AOP以降、あまり大きい変化がなかったのが幸いしたかも)
人脈ゼロで在宅フリーなんて無理だと思ってたけど、一応なんとかなってるし。
おまけに念願の赤ちゃんを授かったし(しかも健康で元気で超可愛いし)、相方もすごく家庭的になったし(昔は冷蔵庫に作り置きしておいたものを自分で温めて食べることもしなくて、終電で帰った私が温めて支度して食べさせてたのに、今はオムツ換え等の育児も洗濯等の家事もたくさん手伝ってくれます)
悩みは尽きないけど、いい方向にいっているような。2年前の自分が今の自分を見たら「なに悩むことなんてあるの?!」と羨ましがりそう。