ワーク・ライフ・ハーモニー

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

読みました。良書ですね、これ。相方(男)も「勝間さんの本で一番良かった」と言ってました。図書館で借りて読んだんだけど買っちゃおうかな。
「ルール」については、自分は退職する直前にやっと気づいたことがこのうち何件かあります。。。(恥ずかしい〜。)若い頃にこの本と出会えていたら人生変わってたかも。是非読んでみてください。
男社会で女性は野放しにされて、男なら許されないような態度や失敗が容認されてしまう反面、学ぶ機会が少ないまま歳をとっていく。これって男性比率の高いIT業界では非常に良く当てはまるんじゃないでしょうか。

また、ワーク・ライフ・ハーモニーという発想に共感しました。
「ワーク・ライフ・バランス」だと、どちらかに比重を掛けるとどちらかが軽んじられるイメージですが、相乗効果が狙えるという主張です。

巻末の座談会もいいです。実際「器(個人の素質・能力)」によって限定されるという現実をしっかり見ないとね、という話。自己啓発系のビジネス書を書いている人の本音の部分かな。