最近のピアノ

年末に調律しました。そのときにフィンガードをつけました。
[rakuten:ototebako:528296:detail]
こんな感じで、ピアノのフタがゆーっくりと閉まるようになるものです。ピアノの鍵も譲ってもらったので、これで子どもがいても一安心かな。(うちの子はピアノで遊ぶのが好きで、ピアノにつかまり立ちして鍵盤を触ります。)

ピアノの練習はちょこちょこやってます。当面の目標は「レパートリーを取り戻す!」。まずは、以前やった曲を弾けるようにするべく頑張ってます。(ピアノを始めるまではわからなかったことですが、ピアノって少し弾かないでいるとすぐ、以前弾けた曲が弾けなくなってしまうんです。)
ブルグ最初の3曲とバッハ4曲(ニ長調のミュゼット、ト長調ト短調の有名なメヌエット平均律1巻1番のプレリュード)を復習中。やっぱりバッハ楽しいです。
指練習では、リトルピシュナをやろうかと思ったんだけれど、全調のスケールがちゃんと弾けるようになってからやった方がいいことに気づいたので後回しに。
まずは全調のスケール練習をして、平行してハノンを片手づつゆっくりやる予定。

今年は以前レッスンに通っていた頃よりも上手くなるのが目標です。もちろんレパートリーも増やしたいし、伴奏法も身につけたい。
[asin:4810877272:detail]
みいさんのblogで紹介されていた本を買っちゃいました。童謡の伴奏をして歌ってあげられたらなぁ。