保育園見学

以前徒歩圏に無認可がない!と書いた気がしますが、公立園の入園申込書をもらったら、近所に無認可園が1つあるのを発見。見学に行きました。
一軒家の一階に子供がいっぱい。台所で手作りのおやつ(その日はホットケーキ)を食べてました。0歳児はほぼマンツーマン体制で、いわゆるベビーホテルのイメージではなくて安心しました。
しかし、悩むなぁ。。
保育料を考えると、安定して稼げる派遣の方がいいと思うけれど、実際には預け始めて最初の1年は子供がまだ免疫なくて病気で休みがちになるらしいので、外で働くのはキツそう。
やっぱり、なんとか在宅で、私立園の保育料分まで稼げるように頑張ろう!

近所の公立園は、公園で草だらけになりながらダンボールのソリで遊んだりする「泥んこ系」で、できればここに入れたいなぁーと思ってます。ただ、来月提出する入園申込書に直近3ヶ月の売り上げを書かないといけないのがネック。。