夏の育児

5ヶ月になりました。首がすわり、寝返りが出来るように。(といっても、うつ伏せから自力で仰向けになることはまだ滅多にないんだけど。)
暑いからか、自己主張が出てきたのか、ご機嫌斜めの時が増えてきました。なかなか目が離せないし、昼寝の間も眠りが浅くなっているので、自分の時間を作るため早朝に起きたりしてます。しかし日が昇ると赤ちゃんも起きてしまう。。
午前中散歩するのが日課だったけど、暑いので朝散歩することにしました。そして昼にはぬるめのシャワーを浴びて昼寝してのんびり。冷房はほとんど使ってません。なんだか南欧っぽい生活。
昼シャワーを始めてから、汗疹はあまり出ないで済んでます。夏本番はまだこれから。どうなるかなあ。

育児書で良かったものといえばこれ。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

  • 子供は甘え(愛情確認)と反抗(自立)を繰り返しながら大きくなる
  • 子供を十分甘えさせることが重要

という内容で、なんといってもイラスト・4コママンガが可愛い!続編が3まで出ているのでそのうち借りてみます。