産後の腰痛によかったもの

「ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま持ち上げて階段上り下りして散歩」、やっとできました!長い道のりだったよ〜。
腰痛に良かったものを紹介しときます。

  • マタニティビクスDVD STEP UP編

産前、腰痛のため歩く速度が落ちてウォーキングでは全く運動にならなくなってしまったときにこれを始めました。腰の調子に合わせて自分で加減すればついていけるわりに、ちゃんと運動になって浮腫み解消に効果がありました。STEP UP編はスタジオのレッスンに参加しているような感じで楽しく続けられます。

  • トコちゃんベルト

[rakuten:anshin-box:723889:detail]
産前も産後も使ってます。骨盤の下の方を締めて早産防止・産後の骨盤回復に。腰が痛くて歩けないときもコレを締めると歩けたりしました。

  • アフタービクスDVD

[rakuten:mbkyokai:307177:detail]
産後、腰痛が良くなる兆しが見えてから開始しました。(腰痛がひどいときにはたとえ「産後1ヶ月からOK」とか書いてあってもやっちゃダメかと。これでなく、別のエクササイズで腰痛を悪化させたことが…。)体の各部位ごとのエクササイズを並べただけで、スタジオレッスンのような楽しさはないのですが、それでもDVDだと再生を始めてしまえば運動するしかないのでちゃんと続けられます。本だったらきっと続いてないと思う。軽い無酸素運動ですが、産後にはほど良い感じ。これを始めてから劇的に腰痛が良くなりました。

  • 整体

助産師さんに整体してもらってます。産前産後のことにかけてはさすがプロ。