インフルエンザに罹りつつも無事出産

2/20に無事男の子を出産しました。
その2日前から37.5度程の熱で寝込んでいましたが病院に電話したときたまたま通じず放置してました。
出産前日の夜にウチで破水。病院に着いたらちょうど良く陣痛が始まり6時間で出産。
産後、午後になって熱が38度を超えてインフルエンザ検査となりました。その日の検査では陰性と出たものの、翌日も熱が下がらず再検査し、ようやく陽性と出てタミフル投与。
タミフルはさすがに特効薬だけあって、あっという間に熱が下がりました。ただ興奮作用があって、投与中は全く疲れを感じず頭が冴えまくり。TVで経済ニュースをチェックして「金利引き上げ、為替相場は予想通りだな…そのうち中国株が暴落するし」とか考えてました。そのかわり投与を止めた翌日は完全にぐったり。
出産直後は熱が更に上がってくるまで赤ちゃんと添い寝したりしていました。なので赤ちゃんに伝染っていないか、すごく心配だったのですが大丈夫でした。よかった。

今は退院してますが、回復が遅いのを痛感してます。
まず、水で手を洗ったり、寒い部屋に行くだけで動悸が。心臓発作で死ぬかと思った。(入院中はどこも暖かいし、手洗いもぬるま湯が出るので気づかなかった。)あわてて暖房器具を買って家中ガンガン暖めました。それに授乳してると貧血気味になるし、腰痛は相変わらずだし。もう、自分の体力だけは当てにならないと思いました。妊娠前のように元気な体に戻れるんでしょうか。赤ちゃんはとっても可愛いんだけど、一人で赤ちゃんを抱っこして外を歩けるようになるのかなぁ…。

TVを見たりパソコンしたりするのも画面が眩しくて目が疲れるので、当分更新はお休みさせていただきます。。