あと1週間

39週。とうとうあと1週間、カウントダウンに入りました。とはいえ、、ほとんどの人は予定日前に生まれるのを期待するけれど、実際には(とくに初産婦は)予定日を過ぎることが多いそう。
最近血圧が高かったので「予定日過ぎたら出しちゃいましょー」とお医者さんに言われていたのですが、今日の検診では血圧が下がったため「予定日の次の週までは待ちましょー」に変わりました。良かった〜。
赤ちゃんはまださっぱり下がってこなくて、肋骨あたりを強く押されてます。足の形とかがリアルにわかる感じでゴリゴリ体の中を動いているのでビックリ。すごく可愛いです。男の人にも是非体験させてあげたい。
みんな、誰でも、こうやってお母さんが「びっくりー、大変ー、痛いー、でも可愛いー」と思いながらお腹の中で大事に育てて産まれてくるんだよ、と孤独や絶望に苦しむ人に伝えられたらいいのになぁ。