36週

いよいよあと1ヶ月を切りました。あと1週で正産期(早産と言われない時期)に入ります。
集中力が回復して頭は回るようになってきましたが、腰痛や浮腫みがひどくなってきました。このところ謎の腹痛も頻繁に出てきてます。生理痛を重くしたような短時間で収まる痛みは前駆陣痛?って感じですが、消化器系じゃないかと思われる、ずーっと続く鈍痛とか、卵巣手術跡の痛みとかはいったいなんなんだろう。赤ちゃんが大きくなってお腹の中が狭くなり、いろいろな臓器がおしくらまんじゅうしてるんでしょうか。家事がつらくなってきた。。里帰り出産にしとけば良かったかなー。
赤ちゃんに会うのが楽しみ。でも正産期に入ってから赤ちゃんを亡くした方の話とかを目にすると、すごく不安になって泣いちゃったりします。。