我が家の定番パン目指して:パニーニ風

材料:全粒粉25g、強力粉(スーパーキング)125g、塩1.5g、砂糖7g(以上を先にフープロに入れておく)、イースト小さじ1、水78g、ヨーグルト15g(この3つを混ぜて液状にしてからフープロに入れる)
この分量だとやや水分多め。ヘルシーパンを目指して塩を減らしてみた。全粒粉比率を昨日よりちょっとUP。焼きは12分(途中9分めに天板を前後入れ替えて焼きムラを防ぐ)
牛乳がなくてヨーグルトに挑戦。適当な分量入れてみたが大ヒット。水や牛乳は分量の微調整が難しくて入れすぎてしまったりするけれど、ヨーグルトは微量を計るのが簡単でいい。また、フープロのレシピではイーストを水に溶いてから投入することを推奨されるのだけど、水や牛乳だけではイーストが溶けずにダマになって残って苦労する。ところがなぜかヨーグルトを入れるとダマがヨーグルトに取り込まれるのか上手い具合に残らず、楽。
出来上がりは外がカリッとして中はモチフワ。塩を減らした影響はあまりなく、パンだけで食べても全粒粉の旨みが感じられてウマー。酸味は全くない。
外見はきれいにカフェクロワッサンのソフトブール(サンドイッチ用の丸くてやや平べったいパン)風になった。単純な形にする場合、水分量やや多め(練りあがった直後にはベタつくくらい)な方が、成形するとき上手くいくようだ。
2つに割るように薄く切って具(キャベツ・ソーセージ・チーズ・ケチャップ)を挟んでバウルーで焼いたらサクサクほかほかで理想的。あとはある程度の柔らかさを保ったまま全粒粉の比率をどこまで高められるか試行錯誤して定番レシピ化したい。