パンの羽根

ナショナルのフードプロセッサをかなり前に頂いて使っているのですが、最新機種から登場した「パンの羽根」という部品が昔の機種にも使えるというので取り寄せてみました。

最新機種はこんな感じ。私が持っているのは、この1つ前の機種です。肉を挽いたり(なので普段は挽肉を買わないで済む)、野菜の微塵切り、ポタージュ系を作る時などしょっちゅう便利に使ってます。来年の今頃は離乳食作りに活躍しているに違いない。
食洗機はNGと書いてあるんですが、食洗機の低温モードで洗っちゃってます。耐熱ガラス&耐熱樹脂を使って正式に食洗機対応した新機種が出たら売れると思うんだけど。

「パンの羽根」はパン生地を捏ねるための部品です。(実家では餅つき機でパンを捏ねてます。)フープロだと生地が1回に小麦粉150g分しか出来ないという弱点があるんですが、少人数ならちょうど焼きたてを食べ切るサイズ。近いうちに葡萄パンを焼いてみるつもり。
パン作りにまで手を出すなんて、いよいよ専業主婦生活エンジョイしてるみたいだなぁ〜>自分。


良さそうなレシピ本を見つけたのでメモメモ。

区の図書館にはないから、ちょっと面倒だなー。