ADSL乗り換え

ADSLが始まった頃に「1.5Mで約3400円/月」で契約して、ずーっとそのままにしてありました。当時は初期費用がけっこう高かった気が。
しかし今になって見直してみると「この速度でこの料金、無駄に高いのでは?」と思えてきて、乗り換えることに。12Mで約2200円/月・初期費用なしです。基地局から直線距離では1kmを切るけれど、どれくらい速度が出るかなぁ(現在800K〜1.3Mくらい)。速度が変わらなくても月額料金が千円安くなるからいいけれど。

不通の期間は1日で済む予定だけれど、どうなるかな。。これが一番心配。

今回、ADSL適合性調査でモメました。危うく不通の期間が10日くらいできるところだった。。乗り換えるには、止める側のプロバイダに回線撤去日を通知後、数日置いてから新しいプロバイダに申し込むのが良いみたいです。(同じ日に申し込んだら、止める側のADSL会社からNTTに通知が行く前に、新しいプロバイダ側がADSL適合性調査を実施してしまってNG…となり、あちこち問い合わせまくる羽目に。)