サバティカル

(研究職じゃないし、休暇を使って研究に打ち込むわけじゃないけど、「安息年」なんだからサバティカルと言ってもいいでしょう?)

会社を辞めてからはまだ1週間ちょっとだけれど、仕事を止めてからは丸2ヶ月。
ずいぶん癒された。


体の方はもちろん手術のおかげもある。2週間くらい前(上司と面談してた頃)はまだ痛みがあって、仕事しろって言われればするけど辛いなぁ〜、という感じだった。それが、ふと気づくとすっかり痛みがない。(怪我の痛みの方が強いせいで気づかないという可能性もあるが…)

心の方は自己イメージが向上したような気がする。働かなくても自分が生きていることを自分で肯定できるようになった。
仕事が思ったようにいかないだけで自分の存在を否定していたなんて、追い詰められてたんだなぁー。働いている時は精神的に病んでるとは思っていなかったけれど、今こうやって振り返ると。。


心身ともに余裕が出てきて、最近は人の役に立ちたい気持ちが沸いてきて、以前と比べるとずっと見知らぬ人に親切になってたりする。
これが充電ってことかな。去年1ヶ月の間に1週間の休みを2回取った時にはなかった感覚だ。


サバティカルって素晴らしい!
日本でも、研究職以外でも、普及するといいなぁ。
ワークシェアリング的に雇用も図れるし、自殺者も減らせるだろうし、会社の価値を上げて優秀な人を会社に惹きつけることもできるし、働く人のパフォーマンスを上げることにも役立つと思う。

サバティカル以前に、プロジェクト終了後・次のプロジェクト開始までの間には休みが取れるようになってほしい。今の状況だとコレをやるには派遣とかフリーで仕事を選んで働くしかないのかなぁ。