会社辞めると言ってみた

上司に退職したいと言ってみました。

今月下旬には手術のために入院する予定なので、それを機会に。
手術の日程は相当前から決まっていたので、常に引継ぎを考慮してサブリーダーと情報共有して仕事もサポートしてもらってます。なので、仕事の切れ目以外では最も辞めやすい環境にはあるわけで。

今のプロジェクトには大いに不満があるけれどまあなんとかなりそうな気がしてきたし、職業も会社も好きだけど。

子供が欲しいので、年齢的にあと何回チャンスがあるか勘定できてしまうのですよ。。
外せない打ち合わせがあって病院に行けなかったり、ストレスで生理が止まったりするというのは、数少ないチャンスを無駄にしてしまうことなので、なんとも。

1年くらい仕事を辞めて治療に専念して、それで子供ができなければまた働こうと思ってます。

キャリア上はブランクを作るのは大きいマイナスだし、技術の進歩が速いこの業界には復帰できないかもしれないけど。(この仕事は大変だけど、エキサイティングだと思う。技術も尽きるところがないし、PM業はとにかく奥が深くて面白い。)
貧乏になるし、ピアノも習いに行けなくなるけど。

でも、歳を取って人生を振り返ったとき「もしあのときに会社を辞めてたら子供が持てたかもなぁ」なんて後悔はしないで済んだ方がいいんじゃないか、と。

うーん、自分、そんなこと言いつつ仕事から逃げてるんだろうか。。。