仕事の立ち上げ

新しい客先に行ってみました。元請けじゃない仕事は久しぶり。
行ってみたら、なんというか、、すごいことになってます。

たとえば...。
画面設計終わってるのに画面標準化チームがまだ標準を変えてるらしい。で、画面設計書も画面サンプルも画面標準が変わるたびに全部修正することを強制しているらしい。
そんなもの画面標準化チームが各チームにCSSを配布すれば画面サンプルの修正は不要だし、画面設計書の修正なんかしないで画面標準の変更だけ顧客と合意すればいいじゃないかー!!

というか、リリースまで数ヶ月というのにいろいろな標準化チームがまだたくさんあるのが凄い。人間がいると仕事が作り出される。必要かどうかには関係なく。作業が終わったらサクサク標準化チームを解散させないと。(必要なら各サブプロジェクトへのサポート要員だけ残して。その際にはチーム名を変えないとね。)「標準化チーム」として置いておくと、ずっと「標準」をメンテナンスし続けてプロジェクトに危害を与えるよぅ。しかも「標準化」とかの間接チームは納期にもコストにも責任を負わないから。。

ウチのメンバーに危害が及ばないように週明けに交渉するつもり。うまくやれるように知恵を絞らなきゃ。
上司&上司の上司には交渉決裂時のことについても了解もらってますが、せっかく頑張って仕事を取ってきてくれた営業さんが気の毒だから何とかしないとなぁ。