今回困ったこと

今回は顧客側の開発分が遅れまくり。顧客側のことなので強く言う必要もないし、こちらの担当分が完成ということでリリースできるけど、これが外注だったら相当まずいことになっていたんじゃ。。

顧客側を待つような格好になっているので、手待ち分の時間で既存機能の試験を強化すると今まで顕在化していなかったバグがボロボロと見つかりました。。
うーん、変更に弱い設計≒変更時に不具合が入り込みやすい、ってことだ。

顧客側の開発遅れとかは想定内のリスクなのだけど、今回は自分の健康状態というリスクが出現したのがびっくりだったなあ。メンバーの一人に「次回私は抜けるのであなたがPM」と言っておいたので積極的に引き継いでくれたから、もし途中で倒れていてもなんとかなったかな、とは思う。
あ、「次回はあなたがPM」「リリース後の機能拡張・保守はあなたが主担当」とか言っておくって言うのは本腰入れてもらうための手として使えるかもしれない。