トヨタ生産方式研究会

愛知県まで行ってきました。リーンソフトウェア開発とかありますがやっぱり源流をちゃんと知らなきゃ!と思っていたら、ちょうど生産管理システム等をやってる部署が研修枠を持ってたので仕事を無理やり調整して参加。
他の参加者はほとんど製造業の方。ベンダーからは参加されていましたが、ハードを作っていないIT屋はウチ以外見かけなかったような。

内容は講義2日+工場見学1日。講義の方は本に書いてあるようなことが多いわけですが現場でずっと実践して基本が身についてる方々から聞くのは値打ちがあります。目的を常に意識して目的からズレていないかチェックすること、問題の原因を深く追究すること、これを当たり前にできたらすごく大きい。そういう人・そういう組織を育てて次代へつなげていくという仕事をやれたらいいなぁ。…ってまず自分から、なんだけど。自分から、というより自分達から、かな。

3日目の工場見学は面白かった!かんばんの扱いとか設備のキャスターとか段替えの早業とか、講義のとおりのことがちゃんと実践されているのが確認できます。それ以外にも至るところに小さな工夫が施してあるのが発見できてワクワクします。1日いても飽きないだろうなぁ(←迷惑だってば..)。
東海理化の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。)

今回は初めての泊まり出張。夜は名古屋の美味しいものを食べて飲んでエンジョイしました♪