体験レッスン

若くてすごく可愛らしい先生でした(*´Д`)

ほとんど未経験、と言ってまずは座り方から指導して頂きました。けっこう発見が。やはり先生について習うのはいいなぁ〜。

  • 椅子の高さは思っていたよりも低かった
  • 足を地面にちゃんと付けて体を支えるのが苦手なのを発見...
  • 思ったより前傾姿勢
  • おなかを意識すると肩の力が抜ける
  • 手のフォームについての説明(手首の力を抜いて指の付け根から指先までのアーチで腕を支える)
  • 手首は思っていたよりもずっと大きく動かしてよいのにびっくり(メロディに合わせて回すくらいに)。手首の動きについてはほんとに手を取って教えてくれた←手首の動きを意識すると手首に力が入りすぎるのが直りそう。実際、今までキーボードで普段弾いてた時よりキータッチが重いのに断然楽でした。

予約の時には特に何も言われなかったのですが「何か持ってきました?」と言われました。まあそう言われるだろうとは思って独習バイエル下巻を持っていったので、それをやりました。
キーボードでは完璧に弾ける50番を弾いてみたんですが、キータッチが全然違うので間違えまくり。それでも誉めてくれる先生。さすがサービス業。。

「楽譜は読めているので左右のバランスとフレージングをやりましょう」ということでまず左手と右手のバランスを調整する練習。左手はキーの上で弾く真似だけして、右手はほんとに弾きます。うっかりすると左手を鳴らしてしまうので、左手を鳴らさないように気をつけます。この練習をやってから再度弾くと....おぉー!ちゃんと左手が小さく弾けるよ!
フレージングは「始まりっぽい感じ/終わりっぽい感じを出す」「表情をつける」とか。キーボードではやっているつもりだけれどピアノだと難しい〜。音をちゃんと出すのが優先になってしまって常時mf状態になってしまう。うーん。

次回までに一人で練習するときについての指示(左右のバランスとフレージングをいずれか一方づつ練習してから両方適用する、譜読みは先まで進めて良い)をもらって30分終了、となりました。

体験レッスンというので教室の紹介みたいなものを想像していたのですが、まるきり本物のレッスンみたいでした。

気に入ったので速攻で入会手続きをし、そのあと練習室を借りてピアノを弾きました。

しばらく弾きまくって慣れてくるとノーミスでキーボードで弾くのと同じくらいの速さで弾けるようになるけれど、やっぱりバランスやフレージングはまだまだ。生のピアノはキータッチが全然違うし、音色が全然違うよ〜。