大人のキーボード

前の本をやっていて、けっこうやる気が続いたのでもっと基礎練習を!と思って ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1) をやってます。
この本は楽譜を見ないで弾くことをテーマに一歩づつ着実に進んでいく入門書で、前の本より格段に練習量があります。練習曲には一部バイエルもあるけれどほとんどは普通の曲を簡単にしたものなので楽しい♪知っているメロディが多いので、ミスタッチを聴いて直すことができるのも良いところ。

曲も楽しいけどバイエルもやろうかと思って、今日は これなら一人でマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻] を買ってきました。ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1) をやっていたので14番までは一気に終わったけれど、これから先は一歩づつになりそう。

頭を空っぽにして集中できるのがストレス解消にいい感じです。毎日練習しているとちょっとづつ上手くなるのが嬉しいし、未来の自分に「キーボードが弾ける自分」をプレゼントできるんだと思うとわくわくします。

両方のシリーズを終わらせて、バイエル終了程度の人向けにアレンジされた曲を弾けるようになりたいなぁ。