名古屋ペンギン旅行

鳥羽水族館名古屋港水族館と行ってきました。

鳥羽は海の幸が美味しくて美味しくて夢のよう。ビバ的矢牡蠣。
鳥羽水族館もなかなか良かったのですが、ペンギンは圧倒的に名古屋港水族館の勝ち。
温和なはずのジェンツーペンギンが、ヒゲペンギンやアデリーペンギンをつつきまわしているのにびっくり。エンペラーペンギンはゆったり浮いているばかりだけれど、1羽だけ他のペンギン用の餌バケツを狙っては飼育員さんに追い払われている食いしん坊がいて面白かった〜。
櫃まぶしにはびっくり。「普通の鰻と変わらないでしょ」と思っていたものの、関西風の香ばしく皮がパリッと焼きあがった鰻が激ウマ。名古屋すごく良かったです。また行きたいなぁ。(出張で行ってみたいなぁ...。)