without EJB 読書会その後

プロジェクトの全員で議事録を読んでたときのこと。

「あれ?あの話はしなかったんですか?」

あの話というのはtomcatのhttp serverとしての性能についての話。以前激しく画像を入れ替えるjavascriptが入っているページを作って画像ファイルごとearにしてJBoss(当時は3.2.3。Tomcat5入り)に入れたらJBossが落ちたという件。回避するにはapache+JK2を経由するようにして、apache側で画像ファイルをキャッシュする必要が。

「それ、言おうと思ったんだけどタイミングを逃して話しそびれた」

「...次回は自分も行こうかな」