手帳

以前はPDAを使っていて、OyajinAppointment++というソフトを使ってGENIOと会社PCと自宅PCとをCFに入れたデータとして持ち運んでいました。しかしGENIOがさすがに3年も経つとバッテリーが弱まってきて、いざというとき頼りにならない場面が増えてきました。

そこで紙の手帳に戻ってみるか、と試してみたのですがなかなか良いです。
バイブルサイズのシステム手帳を使ってますが、特にお勧めなのがハンズセレクト(東急ハンズのPB)の保存用バインダ。薄くて軽くて表紙がポケットになっていてポストカード大の紙がはさめます。システム手帳のバインダの重さがイヤだったのですが、これは非常に軽くて素晴らしい♪
中身のリフィルにはKNOXBRAINの軽量紙。これまた非常に軽くて、薄い割には裏に透けたりすることもなく素晴らしい使い勝手。
バインダと中身のリフィル(白紙も含めて)、合わせて165g。GENIOより軽いです。

打ち合わせのメモにはA5のノートを使っていたのですが、それもシステム手帳に統合しました。荷物が軽くなる分どこにでも持っていけて、気軽に以前書いた内容を確認したり思いついたことを書き留めたりできるようになってすごく快適です。