大河ドラマ 光る君へ

初回のラストを見て、えぇぇぇぇぇ、、となりました。 不安になりつつ次回も見てみようと思います。とはいえ大河ドラマで良くあるのが、早い段階で途中脱落して見なくなり、後半になってから見るのを再開するというパターン。 去年もそうでした。今年もどこ…

電波新聞社の思い出

dempa-digital.com「ラジオの製作」であり、「マイコンBASICマガジン」であり。 「PC-8001マシン語入門」も確か電波新聞社刊だった気が。子供の頃、五反田と言えば電波新聞社だと思ってました。 電波ビルは今もあります。

継続すること、維持すること

何かを新しく始めると壁にぶち当たるまではスクスク伸びるのを実感できて良いのですが、 止めると途端に身につけたスキルが落ちていくわけで。壁に当たって伸び悩んでも継続して、伸びないまでも維持できるというのは地味ながら実は凄いことなのでは、、と思…

Flutter学習、一旦止めることに

1年に1つ新しい開発言語を、ということで去年はFlutter(Dart)に取り組んでました。スマホやMacで使えるアプリを作ってみたい!とやっていたのですが、一旦やめることにします。仕事にほぼほぼプラスにならない、というのが理由です。(仕事ではスマホアプリ…

年末年始まとめ読みがすごい

blog.hatenablog.com読み応えがあります…自分のヒントになることも見つかったり。

久しぶりの…

元旦からリングフィット・アドベンチャーを再開しました。 ワールド38、レベル286から。 久しぶりにやると、BESTが当たり前だった運動がGoodしか出なかったり、力が入らなくてクライミングで落ちまくったりしています。 そもそも腹筋ガードをやろうとしても…

2024年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 もともと固定の読者に向けて書くというより、検索で辿り着いた人に何か有益な情報があれば、という程度で始めたblogですが、今年で20年になるようです。いや~ビックリ。 20年間毎年なにかは書いてる、ということに気づい…

2023年のゲーム

デュエプレがついにエピソードシリーズに。懐かしのE3がやってきて楽しませてもらいました。 紙ではカードパワーが落ちたE3ですが、デュエプレでは調整が入って懐かしいカードが環境でも活躍して嬉しかったです。 カツドンも実装され、ドラゴン龍や零ちゃん…

2023年に取った資格:PCD(GCPのProfessional Cloud Developer)

GCPのProfessional Cloud Developerを取りました。 PCA(Architect)を取って2年経過してちょうど失効するタイミングなので単に取り直すという選択肢もあるところですが同じ資格では手当が出ないので。難易度そのものはともかく、今回は受験料が自腹でなかった…

「ゲーム好き」

会社で順番に自己紹介する会をやってるのですが、とにかくゲーム好きが多い。。 IT職なのでそういう人の比率が高いという可能性はありますが、公言できることに驚いています。そして、昔だったら隠し通さないといけなかったような「同人誌書いてます」「コミ…

2023年に使い始めたツール:Obsidian

IT

今年はObsidianを使い始めました。 会社PC環境ではローカルだけでテキストファイル群を管理したい (従来は普通のテキストエディタでやっていたが構造化しないので散逸しがち。) 個人私物環境ではローカルだけでなく各種端末でファイル群を共有したい。 (…

Obsidian読書メモ用bookmarklet

読書メモの書き方についてはKindle Unlimited を最大限に活かすための読書ノートの作り方と活用術 Kindleで学ぶ 読書術で紹介されてたbookmarkletを使って商品詳細ページからObsidianページを作るのがいい感じ。 Amazonの書誌情報を「Obsidian」に取り込むフ…

2023年に見た映画

トップガン・マーヴェリック 3回は見た。何度見ても楽しい良作。満足度★5 BlueGiant 3回は見た。音楽が素晴らしいし青春っていいな感。音楽賞 シン・仮面ライダー うん。まあ… ワイルド・スピード ファイヤーブースト 高め安定シリーズ。ハンが戻ってきて嬉…

2023年技術書読書の反省と感想

2023年に読んだ本(技術書) - ぺんぎん草 の続き。 読んだ本、記録しておかないと忘れがち。。 買った本は記録が残ってるけど図書館で借りた本は返してしまうと記録が残らない。読書メモを書くようにし始めたけれど、なかなか。 読了してから書こう、と思っ…

2023年に読んだ本(技術書)

知識欲とか技術力を向上したいとかいうよりも、目的があって問題を解決する手段を得るために本を読んでる、という面が強いので、目的別に並べてみます。 自社サービスのシステムや運用を改善したい システム運用アンチパターン データ指向プログラミング 単…

2023年に知って良かったちょっとしたこと

ほんと、ちょっとしたことなのですが。マスキングテープをシール・ステッカーの下敷きにすると、糊残りせず気軽に貼ったり剥がしたりできるのでとても良い、ということ。sbapp.netかわいいシールをついつい買ってしまうのですが、剥がすときのことを考えると…

買ったもの2023

引っ越したのもあり、いろいろ買ったなあ。。M2 MacbookPro:MacbookPro2019(IntelMac最終世代)を使っていましたが、夏の暑さで不調が現れてきたので買い替えの頃合いかなと。M3が出る前だったためか、整備済み品が安く出ていたので買えて良かったです。ド…

2023年に買ったe-ink端末

BOOX Tab Mini C 8インチのカラーBOOXの新バージョン。重力センサー搭載で向きが自動で変えられるのと、カバーが脱着しやすくなり、性能もアップ。 BOOX Nova3Colorを使っているのでそろそろ買い替えたく、多少高くなるのは全然いい、と即買いました。 しか…

買ってよかったもの2023:HHKB

HHKB、憧れがないわけではありませんでしたが、高価だしファンクションキーがないのが不便、ということで今まで買おうと思ったことはありませんでした。 それが今年になって買った理由は、会社PCが「自由なソフトインストール禁止」「管理者権限なし」となっ…

将棋続けてます

将棋やめちゃったのかと思ってたー! と言われることがあるのですが続けてます、将棋。ただ、中断期間の影響が大きくて棋力が下がってます。 今ウォーズ3級。12月の月別級は2.81級でした。3級というより4級に近い…。 緊張すると凄いタップミスをしてしまう…

駒サプリはじめました

しばらく将棋から離れてましたが、資格取得ラッシュが一段落したので将棋再開してます。 アパガード杯に出ることにしたので頑張らねば、ということで駒サプリをはじめてみました。www.shoginomori.com月500円です。コスパだけなら本を買った方が良いですが、…

BOOX MAX3を買いました

資格取得ラッシュついでにスクラムマスター認定も取得しました。 この資格は本人の努力云々ではなく、高額な研修費用を出してくれる会社かどうかに依る資格なのですが。 (自分なんかに費用を出してもらうのはちょっと、と思っていたのですが、受講&資格取…

AWSとGCPのArchitect Professional認定を取得しました

この2ヶ月ほど、将棋を完全にお休みしてました。その間に何をやっていたかというとAWSの勉強をしてました。 AWSに興味はあったものの触る機会がなかったのですが「AWS認定資格試験、不合格なら再受験無料」というキャンペーンをやっていたので。 (実際は全…

ありがとうシン・レジェンド

Abemaトーナメントでシン・レジェンドが敗退して呆然としてます。 先週谷川先生の活躍を見られただけで、フィッシャールールに適応すべく練習を積んでこられた跡がうかがえただけで満足すべきなのかもしれません。 来週からもまた楽しみなカードが目白押しな…

将棋の近況

おかげさまでネガティブ思考で悲観しすぎる病は治りました。 しかし相変わらず将棋よわよわ。プロの将棋の解説を聞いてると自分は全く駒の利きが見えてなくて観戦する棋力に達してないのを感じます。詰将棋解答選手権、初級戦の入玉形が全く解けず、びっくり…

新宿レディースセミナー最後の日

突然、新宿将棋センター閉鎖が発表され、今日でレディースセミナーも終了となりました。いろいろな思い出があります。一番の思い出は金井先生の叡王戦です。あれは本当に素晴らしい思い出で一生忘れないと思います。ぜひ金井先生にはまた大舞台で活躍してほ…

BOOX Nova3 Color買いました

カラーE-Ink端末が出ました。 すでにあちこちでレビュー出てるので、とりあえず感想のみ。・色が淡い。はっきりくっきりとした色は出ない ・白地がグレーで暗く見える。コントラストが低い ・カラーになってボタンが見えないとかそういうことがなくなるかと…

弱さに驚く

月の前半は将棋してましたが後半はしばらく休止、将皇の実戦詰将棋を毎日解くくらい。 将トレは31日になって久しぶりに指してみましたがひどいことひどいこと。 角の利き見落としたり、利きの数を誤って認識したりで駒をタダで取られまくり。 敗着クラスの手…

将トレ初段と初対局

将トレ、1級との対戦成績を5分に戻したらやっと初段が出てきました。初段に当たらず初段になれたりして…と思ってましたがそんなに甘くなかった。こんな感じで、絶対勝てないというほどではない、そのうち頑張れば勝てるようになるのではと思わせてくれる強…

将トレ初段はけっこう遠い

将トレ1級に連敗してポイントを減らしてます。(一度上がった級は下がらないのでゼロにしかならないですが) 将トレ1級になると2級と1級にあたるので、2級相手にポイントを稼ぎ1級に負けてポイントを吐き出してます。初段にあたるんでしょうか。勝てる気が…