将棋倶楽部24TrackerJ更新

将棋倶楽部24の棋譜ダウンロードのI/Fがちょこっと変わったのに対応しました。Dropbox - sc24tracker.jar(最近東京道場で対局してなかったので気づきませんでした...。)Mac用のapp版はこちら。 www.dropbox.comまだちゃんとダウンロードできるケースをテスト…

続けていればわかってきますから

棋譜並べ、前記の棋譜以外は10回並べても全く速くならないです…。 回数は目安でしかないので、やり方を工夫していきたいと思います。ちょっと思っているのは、盤駒で並べるよりも、スキマ時間にちょこちょこ思い出して頭の中で並べることが効果的なのでは…

高速棋譜並べチャレンジ12日め

盤駒を使うと速くても3分半〜4分くらいかかる…と思っていましたが、2分18秒という最速ラップを記録しました。 盤駒使って時間を計って並べた回数だけでも11回めなので、時間を計らないとか盤駒使わないで並べた回数を合わせれば30回くらいなのでは。 この速…

平日の棋譜並べ

平日はなんだかんだ時間も気力もないわけですが、 3ヶ月20局を目標にすれば、土日に2つ棋譜を覚えて、平日はその棋譜を繰り返す、というペースでなんとかなりそう。 棋譜を見ながらだと負荷が軽いので、飲んだあとでも出来ました。暗譜で並べようとすると眠…

指す将第4局

負けました。レート差が大きいので負けるのは仕方ないですが負け方がひどい。 以前から仕掛けどころが見えなくてどう動いたら良いかわからなくなって困ったあげく変な動きをして自爆という対局が多いです。仕掛けどころが見えないときには手待ちしてでも変な…

高速棋譜並べ3日め

羽生善治の終盤術〈3〉堅さをくずす本 (最強将棋21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本を題材に並べはじめて、第1局(四間飛車)→第3局(四間飛車)と順…

高速棋譜並べに挑戦

持ち時間が短いアマにとっては早指し・攻め将棋が理想の棋風でしょう。 それに対して自分が長考派・受け過ぎなのでどうしたものかと思っているのですが 初段になるための将棋勉強法 には持ち時間の短い練習(短手数の詰将棋・高速棋譜並べ)をやると良い、と…

受け将棋になる原因

リアル将棋で同じ相手と相居飛車を3局。お互い角換わり好きなのですべて角換わり/一手損角換わり。自玉の位置を錯覚して王手見落としで負けたりしてました。先を読んでも盤面はちゃんと見ないと…。受けに一方にならず攻められたのは良かったです。で思った…

将棋blogで紹介していただきました

syogiblog.hatenadiary.jp りたあめ (id:RitaAme)さんのblogで紹介していただきました。(ありがとうございます。) ブログを過去に遡っていただいたようで恥ずかしい限り。過去blogを見られると、なんだかんだ言って全く強くなってないのがバレバレです。強…

叡王戦が終わって

叡王戦が終わりました。いままでタイトル戦は「できれば◯◯先生に勝ってほしい(一基先生とか!)」というのはあっても基本的にどちらも頑張って良い将棋を、という気持ちでしたが、今回は特別な体験でした。 3局連続現地へ行って4局目。流れを変えたくて現…

居飛車はじめました

最近、指導対局でも平手でも攻める手が見えなくて悲観しすぎ・受け過ぎになり、将棋を指す意欲が減ってしまい、毎日欠かさず解いていた詰将棋を解く気力もなくなってしまっていました。そうなると労力のいる序盤なんて取り組む気も湧かないわけで。 指導対局…

気持ちの切り替え

負けた後の気持ちの切り替え、難しいですよね。自分の対局で負けるのも落ち込みますが、自分が応援している棋士が負けるのも相当くるものがあります。叡王戦、第1局の翌日は一人旅なのでただでさえ心細い上、心が弱っていて観光もあまり楽しめませんでした。…

社団戦まで50日

気がつくとあっという間です。海外出張予定もあるので時間なさすぎ。 なんとかしたい。なんとかしなきゃ。 とはいえ、焦るばかりでなにをすれば良いのかわからなくて、とりあえず詰将棋してます。 未だに戦法選択について迷いがあったりしますし…。

叡王戦第三局

立会人が谷川九段。前夜祭では谷川先生に松島での名人戦の思い出を伺ったり、いま進行中の竜王戦4組の話をしたり(谷川先生が勝ち進むと当たる、三枚堂先生もきているわけで)、夢のようです。近くで座り込んでいた参加者のお子さんをさり気なく気にしていたり…

受け過ぎ・負け過ぎ

GW、いつもより将棋を指しているのですが負けまくっています。 今までは勝てていたずいぶん下のレート相手にもバンバン負けてます。教室での指導対局でも「受け過ぎておかしくしてしまいましたねー」。 相手の攻める手ばかり見えて、自分の攻める手が見えな…

時間の使い方

長考派は時間で負けるのはある程度仕方ない、納得した手を指したい、と思ってるのでは。自分の場合はそうなのですが。 ただ、時間で負けても負けは負け。勝ち負けしか意味がない勝負将棋では時間の使い方が重要になります。まずは自分の時間の使い方を振り返…

叡王戦第2局

金井先生得意の矢倉、ずっと先手の攻めがわかりやすく後手の手は難しい状況が続きました。熟考の末優位に立ったものの持ち時間に差がつき過ぎてしまい…。 高見先生の、端からじっくり手を作るのを間に合わせたり確実な攻めを見せて追い詰める勝負術が冴え渡…

上達はこだわりなくす気持ちから

森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~作者: 森信雄出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2017/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るサイン本なのでつい買ってしまったけれど読まずに積んでいたこの本を最近読み始めま…

3期 指す将順位戦 第1局

将棋観戦するけど全く自分では指さず、詰将棋をぼちぼちする解くくらい、という状況で第1局を迎えることになってしまいました。相手のほりさんは居飛車党で自分の先手中飛車VSほりさんの2枚銀急戦に。ちゃんと▲6六歩▲6七銀を指して角頭を守って急戦を受…

竜王戦4組▲谷川△高見戦

凄かったですね。Abemaで中継がありましたが見られず、棋譜中継を見ていました。 序盤から中盤に入ってこれからどうなるか…と思っていたら、あっという間に寄せに。 検討陣を悠々と追い越していく寄せの速度、まさに光速。 谷川先生の全盛期は過去の棋譜でし…

叡王戦開幕

名古屋遠征から帰ってきました。 物理的に胃が痛いです。前夜祭はドワンゴらしい演出で華々しく、楽しかったです。デザートが豪華で美味しかったー。棋士と話せるチャンスではあるものの、何を話したらいいんだ一体!?となってしまいます。 現地解説会は(…

第3期指す将順位戦の展望

いよいよはじまりました、第3期指す将順位戦。 11人全員自分よりレートが上!400以上離れた相手もいます。ほぼ半数がレート200以上離れてますし。saborin.hatenablog.com はからずも、うきりんさんと同じような境遇です。(うきりんさんはクラスが上なだけ…

詰将棋解答選手権!

過去問解いてましたが解けない問題で詰まって、すっかり投げ出してしまいました。逆転の7手詰 (将棋連盟文庫)作者: 中田章道出版社/メーカー: マイナビ出版(日本将棋連盟発行)発売日: 2013/04/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る気を取り直…

詰将棋解答選手権目指して

去年の一般戦の過去問を解いていますが3問目が全く解けない…。ずっと考えても解けない。打歩詰回避ぃ……。2問解ければ良し!と割り切って一昨年の過去問に進んだほうが良い気がします。そんなこんなで疲れきってるので指し将棋は全くおろそかになってます。…

谷川浩司全集(昭和編)

谷川浩司全集II 名人復位まで (プレミアムブックス版)作者: 谷川浩司出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見るプレミアムブックスで復刻が決まったためか、谷川浩司全集(昭和編2冊組、定価1万6千円!)…

角換わり名局集

book.mynavi.jp角換わり名局集が予約開始になりました!解説は谷川九段です(≧∇≦)/ ずーっと楽しみにしていたので速攻で予約しました。サイン本が届くのが待ち遠しいです。奇しくも今日は王位戦挑決リーグで3年ぶりの羽生谷川戦でしたが角換わりになりました…

詰将棋解答選手権

藤井六段の4連覇で話題の詰将棋解答選手権。詰将棋大好きな棋士の方々が楽しそうに作品に向き合ってるのが良すぎる…。迷っていたけど(最近 逆転の5手詰 (将棋連盟文庫) を解いているのも、詰将棋解答選手権に出ようかな、出るなら実戦型でない詰将棋にも慣…

アマチュア女王戦2018

今回はBクラスに出ました。続けていると友達もみんなクラスが上がって知り合いと当たりすぎ状態になるという…。▲居飛穴(自分)◯VS△三間飛車:初戦いきなり友達と。中盤良くなったと思ったところで悪手を指して逆転されたものの玉形の差を頼りに再逆転。 ▲居…

将棋世界の問題

美容院で時間がかかるので、タブレットを持ち込んで詰将棋を解いていました。(全く何も触れないでくれる良い美容師さんでした)逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)作者: 中田章道出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/02/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (…

久しぶりの道場

アマ女王戦に備えてリアル将棋指しておこう、と本当に久しぶりに道場へ。 平日の夜の道場はあまり行ったことがなかったけれど、将棋ブームのおかげか子どももけっこういました。人数も適度で、混まないけれどちゃんと手合がつくレベル。良かったです。 4局…