エンジニアのためのマネジメントキャリアパス

最近将棋の時間を減らして何をしているかといえば本を読んでいることが多いです。あとは電動アシスト自転車レンタル。 丸善丸の内本店(オアゾ丸の内)には千代田区コミュニティサイクルのポートがあるので自転車借りて行くと楽しいです。自転車と本屋が好き…

古いiMacには外付けSSD

うちではiMac Late2012をずっと使ってます。CPU・メモリを強化したVESAマウントモデルで、普通より高いのでなかなか買い替えに踏み切れないのです。データ移行とか考えるのも面倒だし。しかしiPhoneを7に買い替えて接続しようとしたらiPhone側のOSが新しいせ…

2018年アパガード杯女子団体戦

年に一度の大目標なのですが将棋やる気低下が続いていて、詰将棋もしないし平手の将棋をほとんど指してない状況で迎えることになってしまいました。 やる気が低下しているものの月2回の教室での指導対局は続けていて、また今回それとは別に1度だけ平手で指…

第3期指す将順位戦 完走

体調は問題ないものの、どうにも将棋をする気にならずに最終局を迎えました。角換わり▲棒銀で、例によって優勢を築くものの自玉に手を入れなさすぎて終盤逆転されるという展開でした。互角の展開を悲観して自玉ばかり見て受け過ぎてしまうのも問題ですが、優…

社団戦2018初勝利

今年の社団戦、1日め全敗、2日め体調不良のため欠席、ということで3日め。 結局夏休みのあとは全く将棋できておらず、ぶっつけ本番で久しぶりに指すことに。1局め:△角換わり。後手番指し方わからないなーと思い、わかることをやろうと棒銀で銀香交換。…

将棋reboot?

社団戦1日めのあと、すっかり将棋から離れてましたが夏休みで体調が回復し、将棋を再開。休みが明けたら、また忙しくて将棋どころでなくなるかもしれませんが…。久しぶりに将棋ウォーズをやってみて、将棋に勝つってこんなに大変なんだ!!とビックリしてい…

BOOX Noteレビュー

3週間以上経過したので感想をまとめます。 ※ 常にA2モード(速度優先の白黒2値モード)で使っていますので、その前提で御覧ください。 ※ 本レビューは2018年7月アップデート後の状態です。(7月のアップデートでノート機能が大幅に改善されてます。)また…

指す将第8局

頭痛はまだ続いているものの身動きできるレベルになり、熱も下がりました。 3手詰を解いてから、久しぶりに将棋ウォーズ指してみたら3連敗。ダメダメだーと思いましたが仕方ありません。戦型は角換わりになりました。よくわからないなりにとりあえず仕掛け…

近況(夏は体調崩しがち)

どうにも夏に弱いのか、このところ体調を崩しており、平日なんとか乗り切る→週末になると一気に熱が出る→良くなってきたと思ったら副鼻腔炎が悪化して激しい頭痛に見舞われる、というループで将棋どころでない日々を送っています。昨日は将棋まつりに行く予…

BOOX NOTEを買いました

E-Ink android端末という超ニッチでマニアックな端末です。販売元のSKTさんも「普通の端末だと思って気軽に買うな」と何度も警告するレベル。こんなもの買うのはE-Ink端末もAndroid端末も複数台買ったことがあって、いろいろあっても自己責任で納得できる人…

指す将第7局

たしか三連休に予定を入れてたなぁと思って確認したら今日。 とはいえ他の予定をいろいろ入れてしまっていたので夕方帰ってきてから慌ててウォーミングアップに将棋ウォーズで指してみて、ひどい負け方してから本番…。角換わり先手腰掛け銀に対して後手棒銀…

将棋の近況

と、まとめて書いて済んでしまうくらい、将棋やってないです、最近。 社団戦以来、指導対局しか指してない…。 今日から三連休なので頑張ります。そういえば今日は指す将順位戦の予定が入ってたような。棋譜並べはぼちぼち続けています。 谷川浩司全集〈平成9…

将棋倶楽部24TrackerJ更新(不具合修正)

棋譜ビューアが立ち上がらない状態になっていたのを修正しました。Windows,Linux用のjarファイルそのもの: Dropbox - sc24tracker.jar Mac用のapp版はこちら。 www.dropbox.com最近まったく東京道場で対局してないので棋譜をダウンロードできるか自分でテス…

社団戦開幕2018

アマチュア将棋の祭典・社団戦がいよいよ開幕!今年は7部ができて更に賑やかに。 プロ野球のシーズンインのようなワクワク感があります。 渡部愛女流王位にお祝いを言うことができて良かった(≧∇≦)/初日、結果は0勝3敗でした。 最後の1局はフルボッコでし…

6月末なので

今週は海外出張で体調も気分も優れず、帰国しても何もできず・・・。 こんな状態で社団戦を迎えるというのは不安しかないですが、みんなやさしいチームなので、出るときはなるべく前の方に座って他のメンバーの勝率を上げるのに貢献したいと思います。 まあ…

指す将順位戦5・6局

2局とも角換わり。ボロボロでしたが角換わり経験値ゲットだぜ!という充実感が。 いままでたまに角換わりを指すといっても先手番のときだけだったので、後手で角換わりを指すのは非常に新鮮。 特に角換わり腰掛け銀にはめったにならないので初めてのような…

将棋倶楽部24TrackerJ更新

将棋倶楽部24の棋譜ダウンロードのI/Fがちょこっと変わったのに対応しました。Dropbox - sc24tracker.jar(最近東京道場で対局してなかったので気づきませんでした...。)Mac用のapp版はこちら。 www.dropbox.comまだちゃんとダウンロードできるケースをテスト…

続けていればわかってきますから

棋譜並べ、前記の棋譜以外は10回並べても全く速くならないです…。 回数は目安でしかないので、やり方を工夫していきたいと思います。ちょっと思っているのは、盤駒で並べるよりも、スキマ時間にちょこちょこ思い出して頭の中で並べることが効果的なのでは…

高速棋譜並べチャレンジ12日め

盤駒を使うと速くても3分半〜4分くらいかかる…と思っていましたが、2分18秒という最速ラップを記録しました。 盤駒使って時間を計って並べた回数だけでも11回めなので、時間を計らないとか盤駒使わないで並べた回数を合わせれば30回くらいなのでは。 この速…

平日の棋譜並べ

平日はなんだかんだ時間も気力もないわけですが、 3ヶ月20局を目標にすれば、土日に2つ棋譜を覚えて、平日はその棋譜を繰り返す、というペースでなんとかなりそう。 棋譜を見ながらだと負荷が軽いので、飲んだあとでも出来ました。暗譜で並べようとすると眠…

指す将第4局

負けました。レート差が大きいので負けるのは仕方ないですが負け方がひどい。 以前から仕掛けどころが見えなくてどう動いたら良いかわからなくなって困ったあげく変な動きをして自爆という対局が多いです。仕掛けどころが見えないときには手待ちしてでも変な…

高速棋譜並べ3日め

羽生善治の終盤術〈3〉堅さをくずす本 (最強将棋21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本を題材に並べはじめて、第1局(四間飛車)→第3局(四間飛車)と順…

高速棋譜並べに挑戦

持ち時間が短いアマにとっては早指し・攻め将棋が理想の棋風でしょう。 それに対して自分が長考派・受け過ぎなのでどうしたものかと思っているのですが 初段になるための将棋勉強法 には持ち時間の短い練習(短手数の詰将棋・高速棋譜並べ)をやると良い、と…

受け将棋になる原因

リアル将棋で同じ相手と相居飛車を3局。お互い角換わり好きなのですべて角換わり/一手損角換わり。自玉の位置を錯覚して王手見落としで負けたりしてました。先を読んでも盤面はちゃんと見ないと…。受けに一方にならず攻められたのは良かったです。で思った…

将棋blogで紹介していただきました

syogiblog.hatenadiary.jp りたあめ (id:RitaAme)さんのblogで紹介していただきました。(ありがとうございます。) ブログを過去に遡っていただいたようで恥ずかしい限り。過去blogを見られると、なんだかんだ言って全く強くなってないのがバレバレです。強…

叡王戦が終わって

叡王戦が終わりました。いままでタイトル戦は「できれば◯◯先生に勝ってほしい(一基先生とか!)」というのはあっても基本的にどちらも頑張って良い将棋を、という気持ちでしたが、今回は特別な体験でした。 3局連続現地へ行って4局目。流れを変えたくて現…

居飛車はじめました

最近、指導対局でも平手でも攻める手が見えなくて悲観しすぎ・受け過ぎになり、将棋を指す意欲が減ってしまい、毎日欠かさず解いていた詰将棋を解く気力もなくなってしまっていました。そうなると労力のいる序盤なんて取り組む気も湧かないわけで。 指導対局…

気持ちの切り替え

負けた後の気持ちの切り替え、難しいですよね。自分の対局で負けるのも落ち込みますが、自分が応援している棋士が負けるのも相当くるものがあります。叡王戦、第1局の翌日は一人旅なのでただでさえ心細い上、心が弱っていて観光もあまり楽しめませんでした。…

社団戦まで50日

気がつくとあっという間です。海外出張予定もあるので時間なさすぎ。 なんとかしたい。なんとかしなきゃ。 とはいえ、焦るばかりでなにをすれば良いのかわからなくて、とりあえず詰将棋してます。 未だに戦法選択について迷いがあったりしますし…。

叡王戦第三局

立会人が谷川九段。前夜祭では谷川先生に松島での名人戦の思い出を伺ったり、いま進行中の竜王戦4組の話をしたり(谷川先生が勝ち進むと当たる、三枚堂先生もきているわけで)、夢のようです。近くで座り込んでいた参加者のお子さんをさり気なく気にしていたり…