ふりかえりの方法

加藤 幸男さん(とても有名なアマ強豪の方)の教室blogより: kamugafu.com この局面でこの手が悪く代わりにあの手を指すべきだった、とだけ振り返るのは避けましょう。(しかし、こう振り返る人がとても多いです。) 棋譜を記録して振り返るのが良い勉強法だ…

近況

少ないキャパを仕事で使って疲れてしまうので 将棋は全然捗りません。冬季鬱の手前みたいなものでキャパ自体が減ってるので、仕事を引き受ける量も減らしてますし。 完全に観る将と化してます。1月は広瀬竜王の就位式に行ってきました。祝福ムード一杯でしあ…

将棋・初段になるために

将棋は読書とか技術の勉強と違って、知識は「完全に覚えて使いこなせるように」する必要があり、「あれはあの本のどの辺りに書いてあった」とか程度のうろ覚えの記憶は全く役に立たない。勉強というよりスポーツ。 なので、とにかく同じ教材・同じ題材を繰り…

二枚落ち銀多伝・下手▲5四銀

あるとき二枚落ちの中盤に出てきた形について「これって序盤でも実現出来るのでは?」と思って工夫した手順です。先生のアドバイスも入ってます。 2枚落ち銀多伝。端の形や2筋の壁を解消するか等は上手によりますが、似た形になると思います。ここから▲5…

OH!めでたい!初タイトル獲得&史上5人目1300勝

関西女流アマ名人戦の申し込み受付が開始されたと思ったら、こんなイベントのお知らせが。2/16(土)トークショー+指導対局会@神戸ハーバーランド万葉倶楽部 www.harborland.co.jp関西女流アマ名人戦まであと26日〜、と頑張ってるわけなのですが、悩みます。…

やはり矢倉は難しい

将棋ウォーズ、対botでタップミスして龍を切ってしまい、もう1枚残っていた飛車で頑張ったものの負け。 対botは定跡形にならなければ損な手ばかり指してくれて楽勝なのですが、定跡形になってしまうと手こずります。対botでも特に矢倉は攻め筋がわからなく…

実戦詰め筋事典

今日は教室で指し初めでした。 今月は大会に備えて、出来るだけネットでもリアルでも指す機会を増やしたいと思います。ネット将棋でひどい負け方をしても強くなるための投資と割り切れるようになってきたのは良い傾向。(ネット将棋は朝とかなるべく早い時間…

将棋倶楽部24戦績管理ソフト更新しました

penguins.hatenadiary.jp複数アカウント利用できるように修正しました。(複数アカウント対応&Mac用ファイルを更新しただけなので、1アカウントのみでWindows利用の方は更新不要です。)インストール先ディレクトリに設定ファイルがあれば優先するようにな…

2019年最初の将棋の目標

さて関西アマ女流名人戦のハガキが来ました。今までこんなんきてたっけ。そして参加費値上げ。これは、存続の危機ってことですかね…? (しかし200円上げたところで2万円弱の増収にすぎないので、5万円でも10万円でもスポンサーしてくれる企業があればいいの…

2018年の将棋を振り返る

金井先生が叡王戦挑戦!それを追いかけたのが去年の前半でした。 一つでも勝てていたら良い思い出になっていたと思うのですが、ちょっとトラウマっぽくなっています。 それでも前夜祭を巡って棋士の先生方にお会いしたり現地大盤解説会に参加したりするのは…

ローソン杯女子級位者団体戦

優勝チームにはローソンのプレミアム・ロールケーキ1年分!!!という前代未聞の豪華さ。ゲスト棋士も森内九段&瀬川六段と豪華。 ほんと女性級位者は楽しく将棋を指せる場に恵まれてると思います。感謝…。今回は「教室でメンバーを集めて団体戦に出る」と…

将棋「初段になれるかな」会議

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)作者: 高野秀行,岡部敬史,さくらはな。出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2018/12/27メディア: 新書この商品を含むブログを見る今月末、初段に届かない棋力の人に向けた将棋上達のコツの本が出ます。 イラスト/漫画…

最近の新宿のレディースセミナー

最近の新宿のレディースセミナーはものすごく生徒が増えました。金井先生の活躍あってのことかと思います。1年前のセミプライベートレッスン的な人数の少なさが嘘のよう。 生徒多すぎということでメイン講師の北島先生・金井先生の他にも副講師の先生に来て…

社団戦2018最終日

前日には仙台で谷川九段の講演会があったので行こうかどうか悩みましたが自重。 このところ仕事のことで頭がいっぱいで全く将棋指さずに社団戦最終日を迎えることになってしまいました。詰将棋も久しぶりに行きの電車の中で解きました(3手詰)。 まあ詰将…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス

最近将棋の時間を減らして何をしているかといえば本を読んでいることが多いです。あとは電動アシスト自転車レンタル。 丸善丸の内本店(オアゾ丸の内)には千代田区コミュニティサイクルのポートがあるので自転車借りて行くと楽しいです。自転車と本屋が好き…

古いiMacには外付けSSD

うちではiMac Late2012をずっと使ってます。CPU・メモリを強化したVESAマウントモデルで、普通より高いのでなかなか買い替えに踏み切れないのです。データ移行とか考えるのも面倒だし。しかしiPhoneを7に買い替えて接続しようとしたらiPhone側のOSが新しいせ…

2018年アパガード杯女子団体戦

年に一度の大目標なのですが将棋やる気低下が続いていて、詰将棋もしないし平手の将棋をほとんど指してない状況で迎えることになってしまいました。 やる気が低下しているものの月2回の教室での指導対局は続けていて、また今回それとは別に1度だけ平手で指…

第3期指す将順位戦 完走

体調は問題ないものの、どうにも将棋をする気にならずに最終局を迎えました。角換わり▲棒銀で、例によって優勢を築くものの自玉に手を入れなさすぎて終盤逆転されるという展開でした。互角の展開を悲観して自玉ばかり見て受け過ぎてしまうのも問題ですが、優…

社団戦2018初勝利

今年の社団戦、1日め全敗、2日め体調不良のため欠席、ということで3日め。 結局夏休みのあとは全く将棋できておらず、ぶっつけ本番で久しぶりに指すことに。1局め:△角換わり。後手番指し方わからないなーと思い、わかることをやろうと棒銀で銀香交換。…

将棋reboot?

社団戦1日めのあと、すっかり将棋から離れてましたが夏休みで体調が回復し、将棋を再開。休みが明けたら、また忙しくて将棋どころでなくなるかもしれませんが…。久しぶりに将棋ウォーズをやってみて、将棋に勝つってこんなに大変なんだ!!とビックリしてい…

BOOX Noteレビュー

3週間以上経過したので感想をまとめます。 ※ 常にA2モード(速度優先の白黒2値モード)で使っていますので、その前提で御覧ください。 ※ 本レビューは2018年7月アップデート後の状態です。(7月のアップデートでノート機能が大幅に改善されてます。)また…

指す将第8局

頭痛はまだ続いているものの身動きできるレベルになり、熱も下がりました。 3手詰を解いてから、久しぶりに将棋ウォーズ指してみたら3連敗。ダメダメだーと思いましたが仕方ありません。戦型は角換わりになりました。よくわからないなりにとりあえず仕掛け…

近況(夏は体調崩しがち)

どうにも夏に弱いのか、このところ体調を崩しており、平日なんとか乗り切る→週末になると一気に熱が出る→良くなってきたと思ったら副鼻腔炎が悪化して激しい頭痛に見舞われる、というループで将棋どころでない日々を送っています。昨日は将棋まつりに行く予…

BOOX NOTEを買いました

E-Ink android端末という超ニッチでマニアックな端末です。販売元のSKTさんも「普通の端末だと思って気軽に買うな」と何度も警告するレベル。こんなもの買うのはE-Ink端末もAndroid端末も複数台買ったことがあって、いろいろあっても自己責任で納得できる人…

指す将第7局

たしか三連休に予定を入れてたなぁと思って確認したら今日。 とはいえ他の予定をいろいろ入れてしまっていたので夕方帰ってきてから慌ててウォーミングアップに将棋ウォーズで指してみて、ひどい負け方してから本番…。角換わり先手腰掛け銀に対して後手棒銀…

将棋の近況

と、まとめて書いて済んでしまうくらい、将棋やってないです、最近。 社団戦以来、指導対局しか指してない…。 今日から三連休なので頑張ります。そういえば今日は指す将順位戦の予定が入ってたような。棋譜並べはぼちぼち続けています。 谷川浩司全集〈平成9…

将棋倶楽部24TrackerJ更新(不具合修正)

棋譜ビューアが立ち上がらない状態になっていたのを修正しました。Windows,Linux用のjarファイルそのもの: Dropbox - sc24tracker.jar Mac用のapp版はこちら。 www.dropbox.com最近まったく東京道場で対局してないので棋譜をダウンロードできるか自分でテス…

社団戦開幕2018

アマチュア将棋の祭典・社団戦がいよいよ開幕!今年は7部ができて更に賑やかに。 プロ野球のシーズンインのようなワクワク感があります。 渡部愛女流王位にお祝いを言うことができて良かった(≧∇≦)/初日、結果は0勝3敗でした。 最後の1局はフルボッコでし…

6月末なので

今週は海外出張で体調も気分も優れず、帰国しても何もできず・・・。 こんな状態で社団戦を迎えるというのは不安しかないですが、みんなやさしいチームなので、出るときはなるべく前の方に座って他のメンバーの勝率を上げるのに貢献したいと思います。 まあ…

指す将順位戦5・6局

2局とも角換わり。ボロボロでしたが角換わり経験値ゲットだぜ!という充実感が。 いままでたまに角換わりを指すといっても先手番のときだけだったので、後手で角換わりを指すのは非常に新鮮。 特に角換わり腰掛け銀にはめったにならないので初めてのような…